【岡崎店WEB予約】 刈谷店WEB予約】

2017年10月19日

おしのびと宇宙



10月19日バーゲンの日の木曜日 本日も雨ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを東京の呉服店が開催したのが10月19日だったといわれているそうです。

五両と五分の小話を一つ


お祭りがやってきました。
町内の若いものが集まって、いろいろ相談をしたあげく、芝居をやることにきまりました。
役の名を、紙にかき出して、「おい、三太。おまえ、一番若いんだ。ひとっ走り、呉服屋(ごふくや→服屋)までいって、これだけのいしょうが、いくらでできるか、きいてこい」
「おいきた」
三太は、いきおいよく、呉服屋まで、かけていきました。お店の番頭(ばんとう→従業員のリーダー)は、紙に書いた役をよみあげ、パチッパチッと、そろばんをはじいて、「へえ、しめて、五両と五分(四十万円ほど)になります」
三太は、わすれるとこまるので、「あの、紙に書いてください」
すると、番頭は、
「こいや、いや。紙に書くほどのことはない。それ、おまえさんのこっちの手の指。一本を一両として、こう五本まげて五両。こっちの手の指は、一本一分で、五本まげて五分。両手をあわせると、ほれ、五両と五分。わすれっこは、ありますまい」「なるほど」
三太は、両手をにぎったまま、表へ出ると、「こっちの指が五両。こっちの指が五分。両手をあわせて、五両と五分」
 つぶやきながら歩いていましたが、なにをおもったが、くるりともどって、呉服屋に入り、
「あのう、番頭さん。どうか、二分か三分、まけてください」「まあ、いいですが、それにしても、どうしたわけで?」すると、三太、二つのこぶしを突き出して、「これでは、帰っても、戸があけられません」
おしまい

(笑)江戸時代は平和ですね。

では、アイス

today's ice


これは前にやりました?
もう一種類ムラサキ芋バージョンがありますが、先にゴマ^_^
次はムラサキ芋いきます。
ちょっと高いけど160円
納得できますよ。

もいっちょ次は宇宙


今日のは、ネタ尽きたのもありますが、、
いつか手に入れたいシリーズを70年代始め頃のアメリカのガチャガチャの景品サンプルです。ガチャのケースの前面に見本としてあったものでビニールでシュリンクしてあります。


何故かワクワクします。
いつか手に入れますよ。50ドルから100ドルくらいだと思うな。
あーかっこいい〜〜(笑)




today's OSHINOBIも宜しくお願いしまーす。





  • LINEで送る

【公式HP】http://oshino-bi.com

Posted by oshinoび岡崎 at 16:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。